人気ブログランキング |
<   2019年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
夢と現実の距離
f0033745_01283613.jpg
ちょっと前になるけど、夢を見た。
空から飛行機が落ちてきたり、凄惨な状況、なのに、
なんかテレビのインタビュアーが、街の声を聴いてみましょう、とか言って、声をかけたパフォーマーの女の人。
全身黒ずくめのすらっとしたアーティスティックなその人の、顔をやけにはっきりと覚えている。
眠りから覚めてすぐにスケッチした。

「“ね”っていう字とか一緒にできるようになったんだもんねー」

だれに語りかけているのか、わたしにか、
なんやろ、パフォーマンスの一環で、人文字でもつくっている人なのか
噴煙があがるひどい景色をバックに、ポップな回答のギャップ。

ただ、なんとなく、ひどい状況をその場でくつがえす気持ちよさを感じている。

また別の夢では、ひどい仕打ちをうけて、
そのあとには自分の意思でやっつけられた。


このところ、夢の世界で
その場でその苦しみを返せている
現実世界ではまだまだ修行がいるけれど
少しずつ自分の波に乗れているのか

しかし、夢で知らない人が出てきた場合、
近いうちに会う人、という夢判断をみて、
そのうちこんなモードな人に会うことになるのかは謎。



誰かと暮らす生活は
世界に潜り込むタイムリミットがきてしまう

自由に漂って、いつまでも心地いい世界の海で泳ぎたい
見つけた美しいかけらをまじまじと眺めていると

もうこんな時間 と
いそいでそのかけらだけを片手に
引き返す。


逃げ込める避難場所をアタマの中に作り上げ、
すぐにそのちいさな部屋にすべりこむ。
そこは、かく、ことにまつわる色々を作り上げているアトリエで
ひとかきひとかき、そのちいさなたからものを掘り起こしてはならべる。

先日観た映画
(幼稚園お迎えの間に映画館に行けると思いついて大興奮!)
しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイスの、
モードと夫の住むちいさな小屋に描きつくりあげた幸せな空間がよみがえる。


自分のつくりたい場所が分かってきて、
なんかこのところ、返せている感じがするのかもしれない。






by t-saekit | 2019-01-10 01:33 | 夢の通ひ路