人気ブログランキング |
2009年 05月 24日 ( 1 )
おばばバルーンと汚れた部屋、そして一瞬ネゴ氏
f0033745_17255077.jpg

5月21日の夢。
前の日の夜にチラ見したよしもとオンライン・麒麟のトークに出て来た
ネゴシックス氏はどうやらオトコ好きらしい。という噂。

から派生したことがめちゃくちゃ明白なその日の夢の始まりは
ネゴ氏が観客席にいて、私が番組のアシスタントをしている中、
ネゴ氏と目が合いお互いすごくにっこりする。
とても心から。安心する人を見つけたような心地よい合図。

時空がかわり中学の友人Nの家にいる。N家ぐるみで総出演。でも気配だけ。
N母におにぎりを要請されるも白米か五穀米かで悩む私はきちんと土鍋で炊いている。
えらし。米のくだりはもしかすると先日もち粟を買ったのに入れ忘れて後悔してた、アレか?
それ、そんなに気に病むことか、私・・・?!
いやそれはさておき、この家、めちゃんこ汚い。畳も目地が黒くて、
いろんなものが床に直置き。っていうかたぶん箪笥とかがない。
Nはめちゃくちゃかわいい娘であんな清い女子がこんなカオスから生まれたのかと思うと
生命の神秘を感じる。ところでさっきNが出て行った部屋の反対側は襖が取り払われ
隣の部屋に続いているが隣の部屋は部屋ではない。なんだかどこからか大平原になっている。
まみどりと遠く見える黒い山々とのコントラスト。心地よい山の稜線。

そしてさっきから何かこの家ヘンだ。感覚としては天地を逆転させたかのような
となりの部屋との境目はまたぐようになってるし、ものすごい床、湾曲してないか?!
やたらと丸みを帯びる畳。汚い廃屋。これって何かを暗示しているのか、あんまり聞きたくない。

気づけばさっきの大平原で私は何かを引っ張っている。
なんでそれをしてるのか、とても重要な任務だった気がするのにわすれたー!
そこ大事なキーワードかもしれないのに。で、それが巨大なバルーン、っていうか、
ちゃんとヒトの形になるよう設計された大風呂敷で、ばさりと空気を包むと
とっても巨大な湯婆婆になる。愛らしいけど圧倒的な存在感がコワい。
バルーンは七変化するようでときどきいろんなキャラになる。
自分で広げといて迫りくるおばばにおびえる。

なにこの夢・・・何をここから読み取ればいいのですか。
Nにも高校生すぎたあたりからもう会ってないし、ま、夢とはそんなもんやろうけど、
それにしても湯婆婆にいったい何を映し見ているのか・・・!
何かを暗示しているのか、やっぱしあんまり聞きたくない。
by t-saekit | 2009-05-24 18:15 | 夢の通ひ路