人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨_f0033745_13204854.jpg

『嫌われ松子の一生』宣伝のために、主演の中谷美紀がテレビに出ていた。

前から線の細い人だとは思っていたのだが、
芸能界なんていうタフな職業は
もしかすると彼女にはつらいのではないかと思った。

死んじまえと監督から言われることに対してつらそうにつらそうに、
笑いに変える余裕もない様子で語る、そのあとに監督が出てきたときには
少し引きつった表情を見せていた。

こんなに長い間芸能界にいるのに、いまだに居心地が悪そうに思えた。
そういえば、何かの雑誌でエリック・サティが好きだと言っていた。
サティに傘の収集癖があることを愛しいように語っていた気がする。

美しい外見ゆえにこうして華やかな世界で身をさらしていて、
でも本当はそんなことしたくなくて雨の降る日に
ひと粒ひと粒水滴が硝子に当たってつたって落ちる様を
眺めながら過ごすほうが、いいと思っているのでないか、
と勝手に私は思っている。


そして今は本当に雨続きで
これはでも良くないことかも知れないと思う。
気象が乱れて少し狂っている。
五月晴れなんてほとんどなかった。
季節の流れが澱んでいる気がしている。
ゴミを少なくしたり、エネルギーを使う量を減らしていかなければいけない。
とも勝手に思っている。
by t-saekit | 2006-05-28 13:47 | そぞろ歩き


<< 美しい魂。 発酵。 >>