<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
スカンディア・シネマーアスプルンドの夢
f0033745_15555253.jpg

星の ようにぽつぽつと吊るされた丸い照明
古代の夢物語を映し出すような文様
気高く気品あふれる映画館
建築家グン ナール・アスプルンドのスカ ンディア・シネマ

スウェーデンの地に建つモダンで遊び心あふれる建物たち
淡い桜色と涼しげな群青美しいスネルマン邸や
丘陵にそびえる十字架、静かで壮大な《森の墓地》

アスプルンドの建築作品(スカンディア・シネマページ)
http://www.aalab.com/asplund/html/work_skacine_j.htm

絵ページ→
http://www16.plala.or.jp/tosaito/ga/Skandia_Cinema.html
[PR]
by t-saekit | 2014-03-29 15:58 | アート活動
賢治inイーハトーヴ/弘前城はGWじゃなきゃ。
弘前城はGWに開花を合わせて咲かせてるんだって。えー。
どうりで周りはちらほら咲いてるのにお城のなかだけ茶色い景色だったわ
という去年の春。


賢治が見た景色はどんなだったろうと、
小岩井農場の風景が、賢治の桃源郷のようなものだったんじゃないかと
東北にいるうちに岩手には行きたいと思っていて。

ある眼科医が発明した言語、エスペラント語の響きを持って
ふるさと岩手に、イーハトーヴという異国をしのばせた。
f0033745_1124434.jpg

農場を南下、突如あらわれる不思議な並木道
f0033745_11213078.jpg


f0033745_11235629.jpg

創業当時をおもわせる上丸牛舎
f0033745_135519.jpg

f0033745_13571484.jpg

f0033745_11234235.jpg

羅須地人協会(移築)
ここで農業談義とかしたのかなあと思いを馳せる
教卓のように見えるのはピアノ
f0033745_11233562.jpg

f0033745_11234994.jpg

それとは別の階段下にあったピアノ


そして弘前もぶらりぶらり散策、
日本聖公会弘前昇天教会は、
f0033745_11231663.jpg

襖だー!
f0033745_1123589.jpg

和洋折衷?
f0033745_11225534.jpg

そして奈良美智氏がAtoZ展した倉庫。
巨大犬が番犬してる。中には入れませんでした。
f0033745_11205367.jpg

妙にマンガタッチの時計屋。
f0033745_11203954.jpg

よくみるとりんごだっ!
f0033745_11232847.jpg




おまけで、賢治的素敵サイト
天文古玩

なんかとりとめない日記で失礼。
そんな東北の春でした。
[PR]
by t-saekit | 2014-03-27 15:19 | そぞろ歩き