<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
静寂の読書空間
f0033745_1820269.gif

都会の喧噪がうそのように
そこに響く音は水槽のチョロチョロいう音と
時々マスターが注文を聞きにくるひそひそ声、
本棚に向かう足音、くらい。

高円寺駅から5分も歩かない商店街の脇道2階にひっそりと
静かな喫茶店がある。
その静かさっぷりったら
入り口に
「声高なお話、小声でも長いお話をお控え下さい」とあるほど。

好みの机と椅子を見つけたら
腰掛けて瞑想&ぼんやりスケッチ。

古い机についている引き出しをそっと開けてみると
そこには鉱物の原石がきっちりと収められていた。
一つ一つ鉱物名が書かれている。

その上の引き出しを開けると、小さいノートがたくさん?!
そこにはこの店のこの机に
今まで座った人々の呟きや悩みや決意などがびっしり書かれていた。
もはや涙すらこみ上げてくる。
就職活動中の人や、病気が分かった人や。
この高円寺という、エネルギーあふれる街で悶々と抱えていた思いを
ここに辿り着いてようやく、静かな気持ちで見つめることができたのかもしれない。


ちなみに飲物は充実していますが
食べ物はその時は、ブラウニーとクッキーの盛り合わせのみでした。
(※ただしそこの3階には2号店のご飯が食べられる”エセルの中庭”があるよう。
雰囲気も同じ感じらしい。)

アール座読書館(高円寺) (↓ぜひぜひぜひこの空間を見たって!写真撮影だめぽかったのでこちらを)
http://r-books.jugem.jp/?cid=4

そして”えほんやるすばんばんするかいしゃ”にも立ち寄り
2時間近く絵本をまさぐりました!小さいけど充実したお店!!!
えほんやるすばんばんするかいしゃ(アール座から徒歩1分くらい)
 http://rusuban.ocnk.net/
f0033745_18525920.jpg

[PR]
by t-saekit | 2013-08-31 18:19 | そぞろ歩き | Comments(0)
異国の街
f0033745_2140469.jpg

テレビじゃあ、ほんとは行ったつもりにはなれないけど
ふと旅番組で、ひゅっと異国に行った「つもり」になれる。

オーストリアのザルツブルクの街並み
華奢な窓辺に、夢見ごこちな淡い色とりどり。
あやなす鉄製の看板。
よくみるとZARAとかマクドナルド。
京都も、看板ただ茶色くしたらええっちゅうもんやないっちゅうの!
と歯がゆい思いに駆られる。

f0033745_21413679.jpg

老舗レストランで出される有名メニュー、サルツブルガーノッケロール
アルプスの山々をかたどったスフレ。
ふわふわで、表面はサクサクのよう。うまそー、しかし甘そー。
ひと山がにぎりこぶしより大きいので食べきれなさそう、しかしこれ、一人分のよう。

へんてこヘンブルン宮殿。
見た目は豪華で荘厳、だがしかし。
庭には開放的な晩餐スペース、その椅子からは実は水が吹き出て
酔っぱらって寝込んだ客人を噴水で強制的に覚醒。
また部屋の中に、鍾乳洞のような洞窟空間、
その天井には水笛が仕込まれてて、水が流れると
ピョ〜ピョピョピョ♪と、とぼけた音色を奏でる。
などなど、いろんな仕掛けがある宮殿の様子。
ほかにも色々ありそうだなぁ〜


架空小旅行を満喫したひと時でした。
でも・・・実際に行きたいけどねっっ
[PR]
by t-saekit | 2013-08-06 22:43 | そぞろ歩き | Comments(0)