<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
"Love japan"
f0033745_173912100.jpg

11月発売のアートカルチャー誌『NODE』にて
LOVE JAPANプロジェクトが企画、予告が掲載されています。

日本の伝統工芸と
若手のクリエイターが共同制作し、
日本の美を再認識して行こうというプロジェクトです。

詳細はぜひともNODE誌を確認くださいませ!
[PR]
by t-saekit | 2010-11-22 17:42 | アート活動
骨董市とキョウコ様
友人りりこと鎌倉宮骨董市に行ってきました。

毎月第二日曜日に行われる骨董市はこの日、
七五三のために業務縮小で、
いつもは駐車場にしているところだけで開かれていたため、
もうちょっと見たいなーと思うほど充実していて
みたことないもの満載。

岡持みたいな上下スライド扉の木箱に
謡曲書籍?やったかの文字があって、謡本入れか?なのとか、
鉄道荷物用荷札とか、アナログやなーとホホエマしい一品も。
さらにみたことないものが
f0033745_0182168.jpg

キョウコ様?今日子様ーーー!

なぜ盥?
公式?ファンクラブオリジナルか?
そしてこのロゴはもしかしてもしかすると手書きか?
800円は一体安いのか、高いのか。
f0033745_0183654.jpg

帰り道、ハートマークのような葉っぱで
心和み、ようやく落ち着けました。
[PR]
by t-saekit | 2010-11-15 00:41 | そぞろ歩き
大家さんから
f0033745_23145928.jpg

柿をもらった。
お礼状を書いてみた。

我が家はめちゃんこちっこい一戸建てもどきなので
縁側に置いてあった。


マジロハスな我が家。
[PR]
by t-saekit | 2010-11-13 23:16 | そぞろ歩き
ヒイラギ青い旨い
f0033745_15453324.jpg

耳をすませばじゃなくてね。それだったら谷川史子女史の方が好きだ、
ってことではなく。
いとしこいしって、夢路いとし・喜味こいしって、結構いい名前やなあ。
って、はよ本題へいかんかい。

釣りに行っていました。千葉県の浜勝浦へ。
前日の深夜、高速に乗って、現地で場所取りしつつ、
朝もや霞む漁港にてひとしきり、それはもうひとしきりっつったって
早朝6時から16時まで10時間ほぼずっと。
キス釣りだったのですがそれをさしおいてやたらと青白い魚が釣れる。
それはヒイラギとの出会いでした。

ぬるぬるしてるし、背びれ尾びれはとげとげしい。
なかなか心を開いてくれず、
だからこそ、私もヒイラギくんとは打ち解けづらく、
やたら釣れる膨大な28匹を持て余し、
帰ってからキス15匹くらいと併せて捌くことを思ったら


思ったら


半数を海に放してしまいました。
でももうすでに息絶えておられるので
彼氏はとてもいやがり、
残酷やなあ。
とつぶやいていました。
そらそうですわ。
そらそうなんですけど
わたしに五十六の瞳はあまりに重かったのです。


しっ、しかしっ。

こんなに旨いとは存じ上げませんでした。


捌き方も
頭経由、内蔵行きでばっさり断ち(図参照)
背びれも痛いし、その二カ所を落とし、それから
内蔵を洗うと、まああんなにぬるべただった肉体はきしきしとし、
カタクリコ(カタカナで書くとかわいいな)つけて唐揚げしたのと、
かねてから旨いと聞いていた味噌汁にした。

唐揚げはあんなに固い骨だったのにばりばりと噛み砕くことができて
味噌汁は身もほろほろ崩れて
豚汁のような旨い脂がじわぁと染み出してる。
(捌いてるときから脂はぎゅーっと出てきてたけど)
ネギとか一緒に味噌汁に煮込むとおいしいいいぃ。

魚釣りは、
生き物を食べるので
餌もイソメ?って言うんかな、みみずのようなにょるるりとした虫で
ぶちっと切って針につけるし、それもまたミドリ色の膿のような汁を出して
針に刺されるのを抵抗し、
釣りあげたら釣り上げたで魚の喉奥に引っかかり、
もはや内蔵までひっぱりださないととれん!となって
目ぇ剥いて、ギューギュー泣くし、
うんこはでてくるし、そら痛いよなあ、うんこも出るよなあと
あの暑い陽射しの中で釣りキチたちは
悠々と見えながら
ここで命の循環を行ってたんやなあと
しげしげヒイラギを見つめていました。

11月やというのに
また陽焼け。
[PR]
by t-saekit | 2010-11-06 15:39 | そぞろ歩き