<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
大きなまるい円に
f0033745_21401016.jpg

ここのところベビーブームで
(サエキのまわりは。)
欠けた片方を見つけて
円になって
さらにそのなかにまたかけらが生まれてくるのね。
そして母のまるく、やわらかい顔になっていくのね。と、
友人にこどもが生まれたというメールが
やっぱりこの年齢で、たくさん聞こえてくるようになって
生命の神秘を何度も思い返す。

私も円くなれるといいな。

あしたはバイト先で一緒だった人の結婚式。
とてもかわいい花嫁さん。
またきっといい笑顔やろうな。
[PR]
by t-saekit | 2009-04-25 21:53 | そぞろ歩き | Comments(0)
心の栓を開ける
f0033745_042951.jpg

ニュースを観ようと久しぶりにテレビをつけて
ロンドンハーツにでていた鳥居みゆきで手が止まった。
この人はずっとこんな感じなんだろうか、と
カルボナーラと味噌ラーメンとかにクリームコロッケと
お菓子だけで生きられるのかと

例えばそつなくその場はまとまって
心がくさくさして、違和感を感じて
顔がゆがんで急にだまりこみ、突然フフフーと笑う。

別の番組では収録の最中に興奮して吠えたてて脱走して
しばらくたってずぶぬれになって帰って来た。

「ふつうである」ことってのは、周りがぎょっとしない平均値。
それは他人と共生していく知恵でもあり

きれいなおべべ着て髪を艶めかし嫁いで行く
私ももちろんそうしたくて
そうして閉じこめたきゅうくつなおべべの中で
ぎょっとされたくない、ふつうに幸せをつかみたいと
思うそばから叫びたい私の心の声が

自己紹介
http://www.youtube.com/watch?v=YKeqVA9mFCY&feature=related
東京腸捻転 『妄想葬儀』
http://www.youtube.com/watch?v=8AIMeX_0HcQ&NR=1

小泉明郎の映像作品《ヒューマン・オペラ》の
銀色の顔した彼がホーホーホーホーと叫びつづける。
訳の分からない状況に面した時、
いまここに適応しないといけない、と、
全てを受け入れないといけないと、
見開いた目で戸惑う被験者のかわりに。
それはとても異質な表現で、でもほんとは心の中に
みんなよくわからない状況に適応すべく
叫びたい気持ちをおさえているんじゃなかろうか。

鳥居みゆきはそんなふうに
平均値よりも少し
心の栓が開きやすい人なんじゃなかろうか。
そして死をも軽々と飛び越えて笑い飛ばす。

悲痛で愛おしくなって
存在を消してくれと叫ぶINUのメシ喰うなを聴いて
米が食べられなくなってと
でもカルボナーラと味噌ラーメンだけでもせめて存在は保てるのでは
なんて問いつめたい訳じゃないけど
そこは論理じゃないけど
魅かれるのに彼女のことはやっぱりあまりよくわからない。

タワーレコード インタビュー
http://www.towerrecords.co.jp/html/layout/sp-img/200901/toriimiyuki/interview.html
[PR]
by t-saekit | 2009-04-19 00:55 | 舞台の残像 | Comments(0)
絵本ページ「パーク〜遊園地跡地〜」つくりました。
http://www16.plala.or.jp/tosaito/ga/park/park_index.html

画像をクリックして進んでって下さい。

または 画|絵本 でも辿って行けます。
ぜひぜひに〜。
[PR]
by t-saekit | 2009-04-08 10:27 | アート活動 | Comments(4)
お礼ふたたび
f0033745_165896.jpg

このところ悪夢ばかりみていた。
前身頃をえぐられたその人を、哀れんで私は見つめていた。
えぐられたその人に私は一瞬なり変わり、そのとき、
両肩のあいだを、なぜか魚がめぐっていた。
ちょっときもちわるい、その魚が肩に入っていく感触を、がまんしながら
ああこんな苦しいことがいく秒かにいちどあるはとても苦しいことなのねと
そこから私が何を得たのかは分からないやっぱりへんな悪夢だったけれど
不思議と悪い気はしなかった。
そんな夢をここのところよくみていた。
自分の中身をえぐりだすような、作品を。と、
そういう解釈がもしかしたらあったのかもしれない。

今日、魚座のYahoo星座占いをみていたらちょっとこみ上げてくるものがあった。

心配しすぎないで
―過去の出来事が気になったり将来が心配になったり、何かと不安な気持ちに振り回されてしまいそうです。でも、心配しすぎのようです。あなたが幸せを感じながら今を生きていること以上に重要なことはないのですから、小さなことに影響を受けすぎないように気をつけてください。


h;ve cafeのスタッフの方々、どうもありがとうございました!
すてきな場所で展示させていただけて光栄です。
桜咲く4月、
さらなる次のステージに進んで行きたいと思っています。
[PR]
by t-saekit | 2009-04-07 01:22 | 夢の通ひ路 | Comments(0)
展覧会にお越しいただきありがとうございました!
┏━━━━━━━━┓
 イメージ作成中!
┗━━━━━━━━┛
このたびはh;ve cafe での展覧会
「パーク〜遊園地跡地〜」2009.2.28 - 3.31
にお越しいただきましてありがとうございました!

芳名帳にはありがたいメッセージが並んでおり、
再び来ていただいた方もおられたようで感激です。
全面的にいい意味で受け取らせていただきますので、
さらに調子に乗って頑張ります。

7月頃にも外苑前でのギャラリーにて
イラストレーターたちが集まっての展覧会も予定しております。
また詳細決まりましたらお知らせします。

そしてただいまお礼葉書を作成中!
またしてもへんてこりんな絵で皆様のお手元に舞い込むことと思います。
たぶん今新しい絵で。
ちりつもにも次回載せます。
まつわる話も込めて。

それではまた後ほど!
とりいそぎ、お礼まで!・‥━━━☆
[PR]
by t-saekit | 2009-04-02 02:23 | アート活動 | Comments(0)