<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
無題。
f0033745_22183933.jpg

先週、はるばる吉祥寺まで散歩に行った。
まわりまわって今週の土曜日になった。
またその時とは違う目線にいる。

駅前のパルコを曲がって大正通りに出た。
通りからふと奥まった一角、
スクエアの建物の半地下にパン屋と、2階は窓が大きくて心地良さそうな服がゆったりならんでいる
雨降りそうな寒い日やったのに
いきなり抜け出たそこは小春日和のようにおだやかで
白い無骨な団地がにょっきり低く見える。


こういうふうにおだやかにしずかなままで
心みだされることなく過ごせるといいな
昼食をとったかわいらしいお店ではかわいらしい女の子たちが、
ずっとジャムと牛乳の話をしてたな。


もうこわいことは全然あってほしくないな。
でもこの世はどんなことも起こりうるから
そしてその後はかならず、心落ち着く時がやってくるから


たまたま取置きしてもらってた本『チソン、愛してるよ。』
を読んで胸がつまった。
そして過酷な状況でほんとうの強さが生まれることを感じた。
[PR]
by t-saekit | 2009-01-24 22:18 | そぞろ歩き | Comments(0)
2009 妄想癖、封印なるか。
f0033745_1835977.gif

今年は、なりたい自分に押しつぶされないように
今日の一歩を明日の自分にする、ことを課しました。

帰省して仲良くしている人に会い、彼女と彼女の彼が続けて来た土地のつながりを思いました。
私は昨日を捨て続けてここまで来たことを省みて、
でもそれでしか前に進めなかったことを後悔することもなく、
ただ一つ、今までのように
つま先立ちではなく足をつけて進むことを思いました。
なりたい自分の妄想に捕われていたから
現実を受け入れたくなかったのでした。
だから今日はカーテンをやっとつけ替えました。
いつも仮住まいの気持ちで、
つま先立ちでいたので。

あっ、これはけして暗い話じゃなく、むしろマンホールの中から
青空を見上げている希望の話です。
マイナスからの出発、だからこそと、いう話です。
暗いな・・・
いや、ここちょっと後日編集ですまんけど
喜ばしいことがあったときは
多めに喜ぶことにしたのです。
どういうこと?
そうゆうこと。わはは。

体があるのが億劫で、
この世の中に、自分の第五〜六感と
あと、ひょっこり手だけ出てればと思っていて
絵だけ描いてることで済まされたらいいのにと、
食欲とか、恋愛したいとかねむたいとか、いちいち日が暮れてすることが多くて、
でも私にも肉体はあって背中があるので
私がだれかの背中を見るように、
私もだれかに背中を見られていることを自覚するようにと、
きびしく言い聞かせときました。
おのれに。
[PR]
by t-saekit | 2009-01-04 19:06 | そぞろ歩き | Comments(0)