<   2006年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
NHK
f0033745_1154743.jpg

そういえばこのブログは、気になったことを絵にして綴るもんだったのに
いつの間にか絵入れてないことが多かった・・・初心に還り。

NHKの子供番組が、とてもよい。
「にほんごであそぼ」をはじめて観たときの衝撃!
テンポのよいことばあそびの唄、
ひびのこづえさん手掛けるキャラクターの色が溢れる衣装
わくわくするようなデザインをされた小物たち
(かるたは中條正義さんだということで、スッキリカッコよい!)
グッドデザイン賞をとられたとのことです。

大人が嘘ついてだましたら、ばれる。
「こども」っていっても少しづつ心身が伸びてきた自分の元の姿であって
それは自分に嘘ついているようなもんだからだ。
だから子供に向けて話すことは、当然全身全霊のことでなければならない。

UAさんがやってる「ドレミノテレビ」、観られたことはないけれど
あと、「ピタゴラスイッチ」なんかもとてもよい!
雑誌『イラストレーション』2006/9月号にもNHKの特集がありました。

とかいって最近はNHKのお仕事をしてみたいなあ
とそんな思いで上の絵を描いていました。
絵のページにも載せています。画→2006 夏→
そんなある日ピンポーーン♪NHKでーす!とインターフォン。
!?


集金でした。引っ越ししたからね・・・
いや、払いましたよ。もちのロンロン。
[PR]
by t-saekit | 2006-10-29 12:23 | そぞろ歩き