<   2006年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
原風景
f0033745_163978.gif

Richard Scarry 「ANIMAL NURSERY TALES」 A GOLDEN BOOK(NEW YORK)

皮肉っぽい11のおはなしがおさめられていて
昔話を集めたもののようですが
どうも肉の肉々しいピンクっぽい感じとか、
パンの切り口やバターのたまごのような黄色とか
茶色いジンジャークッキーが笑顔で歩き出す様が(食べられるが最期まで笑顔)
私の脳内を刺激し、「これは昔、読んでもらった絵本!」と
思い出したのでした。

かわいらしい絵のようでおおかみはにくたらしい顔だし、
肉をむさぼり食うぶたやいのししなんかの顔がえらいワルそうだ!
と、ひとすじなわではいきませんが、
にわとりのエプロンが韓国の鮮やかな色味に似ていたり、
パンが焼ける前の色が妙にリアルで、微妙な麦の色をあらわしていて
かぶの紫や、
くまのおやこのベッド、ソファーのたのしげな色の調度品たち、
ちいさなねずみ婦人のおうちのささやかなたたずまい、のなかに
ちいさく置かれる赤いたんすなどが
幼い頃に色への興味を引き出したと思われます。

全体をおいしそうな黄色い色で包んでいるので
どうも食べ物の記憶が多いですが、たのしい色なので
こども心には皮肉さより鮮やかさを残すのかなあと思います。

f0033745_164979.gif

[PR]
by t-saekit | 2006-08-27 01:50 | 雑食の本棚 | 絵本・子ども分館 | Comments(0)