<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
f0033745_13204854.jpg

『嫌われ松子の一生』宣伝のために、主演の中谷美紀がテレビに出ていた。

前から線の細い人だとは思っていたのだが、
芸能界なんていうタフな職業は
もしかすると彼女にはつらいのではないかと思った。

死んじまえと監督から言われることに対してつらそうにつらそうに、
笑いに変える余裕もない様子で語る、そのあとに監督が出てきたときには
少し引きつった表情を見せていた。

こんなに長い間芸能界にいるのに、いまだに居心地が悪そうに思えた。
そういえば、何かの雑誌でエリック・サティが好きだと言っていた。
サティに傘の収集癖があることを愛しいように語っていた気がする。

美しい外見ゆえにこうして華やかな世界で身をさらしていて、
でも本当はそんなことしたくなくて雨の降る日に
ひと粒ひと粒水滴が硝子に当たってつたって落ちる様を
眺めながら過ごすほうが、いいと思っているのでないか、
と勝手に私は思っている。


そして今は本当に雨続きで
これはでも良くないことかも知れないと思う。
気象が乱れて少し狂っている。
五月晴れなんてほとんどなかった。
季節の流れが澱んでいる気がしている。
ゴミを少なくしたり、エネルギーを使う量を減らしていかなければいけない。
とも勝手に思っている。
[PR]
by t-saekit | 2006-05-28 13:47 | そぞろ歩き
発酵。
f0033745_2333965.gif
f0033745_2335368.gif

ようやく夏のにおいがしてきました。

この暑い空気に蒸されて押し出された色彩を
今、描きとめようとしています。
近い内、いろいろな色をお伝えできたらと思っています。

使用紙:無印良品 再生紙 らくがき帳
[PR]
by t-saekit | 2006-05-22 00:08 | まぼろしの風景
A.L.O.H.A

f0033745_0512623.gif

<memo>
A=Akahai(やさしさと思いやりを)
L=Lokahi(調和と融合を)
O='Olu 'Olu(喜びをもって柔軟と温和を)
H=Ha' a 'Ha a(ひたすら謙虚さを)
A=Ahonui(忍耐と我慢を)

それはおいといて、
このところ、異常気象であるらしい。
気象庁もそのような発表をしているもようである。
http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/climate_change/
このところ、雨が降っている。
去年の冬も大雪災害情報をたくさん聞いた。

都会の人々は大地に根ざして恵みを一心に浴びることなく
ちょっとずつのイイトコドリ文化カスタマイズ。
ビルとビルの隙間から箱庭のような青空を見上げる。
ロハスとよばれる箱庭。
(健康と地球環境を考えたライフスタイル。
そんなこといわなくても私達の体が持っているものだから
あえて言葉でくくることで大切なものが抜け落ちる気がする・・・!)

そうはいってもやはり都会には興奮するし
例えば仕事をする上で大量のコピー紙を必要とする。
髪の色を明るくしたいなんて思ったりする。

しかしナチュラル志向のブームにより有機的な生活、食事が
公の空間でできるようになったり
また同じく上記の気象庁の報告によると
オゾン層もちょっとずつ回復しているとのことである。
行きつ戻りつしながらでも改善の方向へ
または地球が耐えられるぎりぎりをいかに延ばすか??

都会に向かう電車の窓から黄色い雨と煙る空に驚く。
地球脱出?って言葉がよぎる。
それってでもまた使い捨ての生き方から反省していないよな。
逃げてはいけなくて、小さい単位から精算。

[PR]
by t-saekit | 2006-05-18 00:54 | そぞろ歩き