<   2006年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
音楽の気象
今日は展覧会開催中ではありましたが、
誰も来ず。よいよい。
そのため、ストーブの火を見ながらぼんやりと過ごしていました。
そうすると、今までばたばたと過ごしていた雑音の世界から
少し音が澄んできて、
音楽がふと、流れてきました。
というより、音楽を聴きたいな、と思わせる、
音階を持ったイメージが湧いてきました。

ということで、ふと、思い出したピアノの本。

f0033745_1494326.gif

『パリ左岸のピアノ工房』 T・E・カーハート 新潮社

パリ左岸にあるひっそりしたピアノ工房を
ある日訪れてみた筆者のノンフィクション。
そこにはピアノを愛する職人や、
パリのアパルトマンに流れる、かすかなピアノの旋律がありました。

少し前に読んだ本なので、
内容を多少、意訳してしまっているかもしれません。
そしてこの本はカバーを取った時が、またよい!
ひんやりした漆喰の壁を思わせる装丁です。
[PR]
by t-saekit | 2006-03-15 02:29 | 雑食の本棚 | Comments(0)
展覧会、開催中。
f0033745_21325989.jpg


展覧会がはじまっております。
なんだか、ほっこりできる空間になったのではないかと自負しております。
茶スペースも設けたし・・・。
建物内部の家的空間が、うまく作品と共鳴すればなんつって。
よろしくどうぞ。

展覧会地図や、日時はHP
http://www16.plala.or.jp/tosaito/
の展覧会ページをごらんあれ!
[PR]
by t-saekit | 2006-03-11 21:36 | そぞろ歩き | Comments(0)