カテゴリ:そぞろ歩き( 64 )
ママイト
f0033745_233930.jpg
いろいろきっかけでお知り合いになったその方は、
抱っこ紐を作っていらっしゃった。
ぴっと背筋がのびるような、すがすがしく美しく、
この人は仕事ができる人だろうな、と、第一印象で感じたのでした。


たまたま旦那の実家にいて
ムスコおKも寝たし、
ふと思い立って、その抱っこ紐サイトの日記を紐解いて
みたらぐんぐん読み進めてしまって、結局、夜が明けた。
生活の中に、いつでも抱っこ紐がある。
もちろん、いつも毎日でも使うものだけど、
生活に密着して試行錯誤される様子が日記から伺える。

育児してると、ほんとに時間がなくて、
いかに効率よく動けるか、できるだけ子のための時間を作れるように、と、思う中で、
あったらいいな、と思ったら、つくっちゃう、その身軽な姿勢と追求する精神。

ここにチャックがあったら開いてそっと寝かしつけられるのに。
ここにカード入れられたらスイカが入るのに。もちろんキタカでもスゴカでも。

いま私はそのひとの抱っこ紐を使っていて
改良に改良を重ねられたその抱っこ紐を取り出す度に、

おKはん、前抱き抱っこで景色が見えてご満悦やな。。。
ぱたぱた畳んで、かばんに入れられる便利さよ!

と、しみじみ何度でも思う。


ママイト 抱っこひも
[PR]
by t-saekit | 2015-09-17 02:33 | そぞろ歩き | Comments(0)
冒険者たち
f0033745_0284100.jpg
おっきいカエルのようなあかんぼから9ヶ月が経とうとしている。

手渡したら受け取ってくれる、やりとりが出来ることにとても感動している。
あのカエルみたいな、あの子がやっと人間にいいイ!とあらためて驚愕する。

こんな風にしてひとつひとつ獲得していくんやろう、この世を生きる術を。
ここに来る前はどんな世界にいたんやろう、ことばや筋道や、なにやらも全部とっぱらった、
感覚の開かれた世界やったのかな、と、
丸いボールを丸い穴に入れられない(入れるということも思わない)ムスコ(愛称:おKはん)をみて考える。


そんなおKはんを連れ、町にも参加しようとし始めている。
なんか、あんまりママ友とかって、無理につくらんでもええし とか
思わなくもなくもない、でもそれってあまのじゃくなんかな とか


昔々のムラのくらしならばきっと
朝起きて戸口を出ておとなりさんにおはようと言い
広場に出て人びとと語りあうはずやろう
夜にはたき火を囲んで踊り歌い明かしたい


だから、と、ふと思う。
やっぱり町に出て行くべきなんやと。

そして、わたしはずっと
小さな村の、サーカスの一座みたいなところで
舞台の絵を描き、隣には演じる人がいて、動かす人がいて、観る人がいて
そしてみんなで暮らしている
そんなくらしをいつでも思いえがく。


この町でそんな風につながることができたらな、
と思う。
[PR]
by t-saekit | 2014-07-05 00:30 | そぞろ歩き | Comments(0)
賢治inイーハトーヴ/弘前城はGWじゃなきゃ。
弘前城はGWに開花を合わせて咲かせてるんだって。えー。
どうりで周りはちらほら咲いてるのにお城のなかだけ茶色い景色だったわ
という去年の春。


賢治が見た景色はどんなだったろうと、
小岩井農場の風景が、賢治の桃源郷のようなものだったんじゃないかと
東北にいるうちに岩手には行きたいと思っていて。

ある眼科医が発明した言語、エスペラント語の響きを持って
ふるさと岩手に、イーハトーヴという異国をしのばせた。
f0033745_1124434.jpg

農場を南下、突如あらわれる不思議な並木道
f0033745_11213078.jpg


f0033745_11235629.jpg

創業当時をおもわせる上丸牛舎
f0033745_135519.jpg

f0033745_13571484.jpg

f0033745_11234235.jpg

羅須地人協会(移築)
ここで農業談義とかしたのかなあと思いを馳せる
教卓のように見えるのはピアノ
f0033745_11233562.jpg

f0033745_11234994.jpg

それとは別の階段下にあったピアノ


そして弘前もぶらりぶらり散策、
日本聖公会弘前昇天教会は、
f0033745_11231663.jpg

襖だー!
f0033745_1123589.jpg

和洋折衷?
f0033745_11225534.jpg

そして奈良美智氏がAtoZ展した倉庫。
巨大犬が番犬してる。中には入れませんでした。
f0033745_11205367.jpg

妙にマンガタッチの時計屋。
f0033745_11203954.jpg

よくみるとりんごだっ!
f0033745_11232847.jpg




おまけで、賢治的素敵サイト
天文古玩

なんかとりとめない日記で失礼。
そんな東北の春でした。
[PR]
by t-saekit | 2014-03-27 15:19 | そぞろ歩き | Comments(0)
さんかくとトラックス
f0033745_20532723.jpg

二月なのにえらくぽかぽか日和の八ヶ岳ふもと
小屋のようなギャラリーに、やさしい色のクリスマスローズがならぶ。
みどり、むらさき、うすいきいろ。

大切に育てられた花と、
それを静かにとらえた写真たち。

いつか行きたいと思っていたギャラリートラックス
いつか見たいと思っていた大木ナーサリーのクリスマスローズ。
春のような陽射しがいっぱいに注がれている。
f0033745_20533776.jpg

f0033745_2053695.jpg

f0033745_20532058.jpg

f0033745_2053094.jpg



トラックスのとなりのハンモック屋 ハンモック2000
冬期休業中でした。
揺られてみたかったな。。。
f0033745_20573432.jpg



そして実はめちゃくちゃパン好きなのですが私、
ぎっしりどっしりパンの情報をかぎつけていたのですが
そういえばギャラリー近くだった!と思い出しました。

ギャラリーから車で5分くらいの場所に
ひょっこり建つ黒い家に赤い扉、山角 sankaku
f0033745_20525019.jpg



f0033745_20542853.jpg

f0033745_20542211.jpg

ぎゅっと
噛みしめれば、コーヒーのような苦く香ばしい味
黒糖カンパーニュ、黒丸。

冬の中の、ぽっかり空いた小春びより
なんかぽーっとしてしまう、そんな一日。でした。
[PR]
by t-saekit | 2014-02-05 21:06 | そぞろ歩き | Comments(0)
2014
f0033745_1773640.jpg

去年
カラダの中で大革命が起こって
それが出てきて
隣にいる
このもう2つの目に映る世界を
私がカタチにしていきたい

f0033745_17744100.jpg

[PR]
by t-saekit | 2014-01-05 17:15 | そぞろ歩き | Comments(0)
世界を見る窓
f0033745_16212153.jpg

この腕の中で、わが子が乳を飲んでいる。

10月7日、深夜1時に、男子がおナカから出てきた。
へその緒切って諸々処理してもらってから小一時間、
できたてほやほやの状態で胸の上に乗せてもらう。

立ち合ったダンナとテンション高く話しながら
(エヘヘヘヘ・・・これが、子供かあぁぁぁぁ・・・・)
と、軽い興奮状態。
でっかいカエル、みたいな不思議なイキモノ、みたいな感触を感じながら
でも、このニオイ、しってる、という感覚になった。
自分の月経のニオイ、が、ムスコに顔を近づけるたびにぷんと匂う。
なまぐさい魚くさいのが、自分のおっぱいからも匂う。

そして今、ひと月少し経って、ニンゲンらしい脂のニオイが混じって来て、
もう、すこしずつ別の人間の匂いになってきている。

今までこの世にいなかった人が
この十ヶ月の間にできてきて
今、ひざの上で寝てるムスコの頭をてのひらで包める。
去年にはいなかった人物が、いまここにいる。

窓がまたひとつ開けられた。
世界を見る人がまた一人増えた。
そこから見る景色は私から見えるものとは違ってるんやろう。
f0033745_1634173.jpg

↑はじまりのタネ
[PR]
by t-saekit | 2013-11-26 16:06 | そぞろ歩き | Comments(0)
切手市場、ふたたび。
かれこれ、2009年から4年。切手市場への想いを、再び。
http://saekit.exblog.jp/11452818
f0033745_13215975.jpg

9月7日(土)切手市場、今回は池袋。
出展者によるけど、日本のものから、外国のもの、未使用、使用済みなどによって値段が違う。
私は10円くらいの安い外国切手を狙い目。
私が最初に行った出展者のところでは、
気になる袋(国名、特集名別とか)をテーブルに持って行って、
気になる切手をチョイス。
袋によって値段が違うけどその時は10円均一価格にしてくださる、けど聞いた方がいいかも。
まとめて封筒に入れて、切手枚数を伝え、お支払い。
また別のお店ではファイルに入っていて、切手の下に値段が書いている。
気をつけて見ないと、一枚10円〜800円、とか値段もピンキリ。
最高60円/一枚 までのものを探す。
用意された用紙に自分の選んだ切手の値段だけを書いて
あとでお会計。

それで併せて(これで一部、この3〜4倍くらい買っちゃったけど)600円くらい。
こんなに美しいものたちがこんな安く手に入るなんて!
ちなみに後ろのカバー(封筒)は、50円とか100円とか。
全部あわせても1,000円いかないくらいでした。

作品に貼ってもいいな、ともくろみ中。
どうやら、外国切手は日本内で制作する作品に使用するのはオッケーの様です。
(日本切手はだめ、らしい。。。?)
[PR]
by t-saekit | 2013-09-14 13:39 | そぞろ歩き | Comments(0)
静寂の読書空間
f0033745_1820269.gif

都会の喧噪がうそのように
そこに響く音は水槽のチョロチョロいう音と
時々マスターが注文を聞きにくるひそひそ声、
本棚に向かう足音、くらい。

高円寺駅から5分も歩かない商店街の脇道2階にひっそりと
静かな喫茶店がある。
その静かさっぷりったら
入り口に
「声高なお話、小声でも長いお話をお控え下さい」とあるほど。

好みの机と椅子を見つけたら
腰掛けて瞑想&ぼんやりスケッチ。

古い机についている引き出しをそっと開けてみると
そこには鉱物の原石がきっちりと収められていた。
一つ一つ鉱物名が書かれている。

その上の引き出しを開けると、小さいノートがたくさん?!
そこにはこの店のこの机に
今まで座った人々の呟きや悩みや決意などがびっしり書かれていた。
もはや涙すらこみ上げてくる。
就職活動中の人や、病気が分かった人や。
この高円寺という、エネルギーあふれる街で悶々と抱えていた思いを
ここに辿り着いてようやく、静かな気持ちで見つめることができたのかもしれない。


ちなみに飲物は充実していますが
食べ物はその時は、ブラウニーとクッキーの盛り合わせのみでした。
(※ただしそこの3階には2号店のご飯が食べられる”エセルの中庭”があるよう。
雰囲気も同じ感じらしい。)

アール座読書館(高円寺) (↓ぜひぜひぜひこの空間を見たって!写真撮影だめぽかったのでこちらを)
http://r-books.jugem.jp/?cid=4

そして”えほんやるすばんばんするかいしゃ”にも立ち寄り
2時間近く絵本をまさぐりました!小さいけど充実したお店!!!
えほんやるすばんばんするかいしゃ(アール座から徒歩1分くらい)
 http://rusuban.ocnk.net/
f0033745_18525920.jpg

[PR]
by t-saekit | 2013-08-31 18:19 | そぞろ歩き | Comments(0)
異国の街
f0033745_2140469.jpg

テレビじゃあ、ほんとは行ったつもりにはなれないけど
ふと旅番組で、ひゅっと異国に行った「つもり」になれる。

オーストリアのザルツブルクの街並み
華奢な窓辺に、夢見ごこちな淡い色とりどり。
あやなす鉄製の看板。
よくみるとZARAとかマクドナルド。
京都も、看板ただ茶色くしたらええっちゅうもんやないっちゅうの!
と歯がゆい思いに駆られる。

f0033745_21413679.jpg

老舗レストランで出される有名メニュー、サルツブルガーノッケロール
アルプスの山々をかたどったスフレ。
ふわふわで、表面はサクサクのよう。うまそー、しかし甘そー。
ひと山がにぎりこぶしより大きいので食べきれなさそう、しかしこれ、一人分のよう。

へんてこヘンブルン宮殿。
見た目は豪華で荘厳、だがしかし。
庭には開放的な晩餐スペース、その椅子からは実は水が吹き出て
酔っぱらって寝込んだ客人を噴水で強制的に覚醒。
また部屋の中に、鍾乳洞のような洞窟空間、
その天井には水笛が仕込まれてて、水が流れると
ピョ〜ピョピョピョ♪と、とぼけた音色を奏でる。
などなど、いろんな仕掛けがある宮殿の様子。
ほかにも色々ありそうだなぁ〜


架空小旅行を満喫したひと時でした。
でも・・・実際に行きたいけどねっっ
[PR]
by t-saekit | 2013-08-06 22:43 | そぞろ歩き | Comments(0)
ガラス・イン・ワンダーランド
f0033745_112382.jpg

サハラガラスパーク(一関市厳美町/岩手)

紅葉を観ようと、岩手の厳美渓に行く途中、
ちょこちょこ(電柱に?たしか)掲げられた、おぼこいロゴの「サハラガラスパーク」が
気になる。
なんこめかの電柱広告を過ぎたあと、
色あせたカラフル地球儀オブジェ(写真撮り損ねた!)に、つきささる矢印、
「あと○○メートル」てな広告でガツンとやられる。これはいくしかない。
f0033745_1112475.jpg

うわー、
f0033745_1121439.jpg

f0033745_1122714.jpg

f0033745_1141757.jpg

歴代の名作(・・・!)が並ぶ数メートルのアーケード。
f0033745_1135630.jpg

こけし?アポロチョコみたいなん、ついてますけど。。。
f0033745_114490.jpg

デコラティブなグラス。チェック模様とか、すてきすぎる。。。
f0033745_1154231.gif

入り口近くのサイン、めっちゃかわいいやん。
f0033745_1133829.jpg

このガラスに命をゆだねるにはなんか勇気いる。
f0033745_1134613.jpg

なんでもないショーケースまで、主張する。
f0033745_1131138.jpg

全体的にかもし出される、突っ込みどころ満載なおしゃれさに脱帽。

ちなみに厳美渓は空飛ぶだんごやさんがあるところです。
紅葉は11月あたまで見頃ちょっと過ぎではありました。
[PR]
by t-saekit | 2012-11-30 11:48 | そぞろ歩き | Comments(0)