人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まぼろしの晩餐会
「夢の饗宴 歴史を彩るメニュー×現代のアーティストたち」
銀座 資生堂ギャラリー 開催中〜8月6日(水)
まぼろしの晩餐会_f0033745_0171618.gif
まぼろしの晩餐会_f0033745_021208.gif

立松弘臣氏コレクションの宮廷晩餐会メニューを下敷きにしてgraf media gmが演出、阿部海太郎、アンドレアス&フレデリーカ、華雪、シアター・プロダクツ、ほしよりこ、南風食堂、森本美絵の作家たちがそれぞれの晩餐会を形にする。

南風食堂、
ルーレットの運にまかせて、
5つの美しいつぎはぎの白昼夢のような
幻想的なメニューを。

ほしよりこのおしゃまな姉妹の晩餐会計画をめぐるストーリーが、繊細になりがちな美しい展覧会を、ちょっとへんてこりんにしてぷぷぷと気が抜ける。
古い美しい形のラジオ?
INGELEN/Schwarswold
から流れる阿部海太郎さんのジョージ六世のための晩餐会音楽が、当時そのままでなくおもちゃの楽器や、違う楽器で演奏されていることが、少しズレた階層でいま、現在の晩餐会音楽として、この晩餐会会場のテーブルに鳴り響く。

奥の部屋にずらっと並べられた立松弘臣氏のメニューコレクションサイコウ!
ナポレオンの晩餐会など歴史的貴重な晩餐会のなか、ツボは「モンゴルフィエ兄弟 気球打ち上げ百周年記念 特別メニュー」。熱気球を祝うためのメニューは意外とフツウ!
唯一気になった「園芸家風」って...?!すべてにおいて謎!

メニューがストックされたぶあついノートを一枚ずつ丁寧に捲る映像も、そのラフな保管っぷりにめくる手がときどき迷うのがオカシイ!「ええい、ばさばさと出てくるなあ」「もうこのメニュー飛ばしたろか...」...やっぱり戻り「いや!ちゃんと見せとかんとな!」なんてつぶやきが聞こえてきそうです。

ガルボにくわしく載ってたので写真でみんと信用できん!という人は?
ここ参考〜
by t-saekit | 2008-07-29 01:07 | 展覧会の館


<< 「サマー・ヴィラ」 暑いのお >>